裏道にこそ美味しいものがある? グレート・ヤーマスのカフェ

グレート・ヤーマスの海岸をお散歩しながら海風を受けてリフレッシュしたものの、さすがに真冬は身が凍えます。青空が広がっていても、まだまだ春は遠いことが残念で仕方ありません(苦笑)

そこで、身体を温めるために街中のカフェへ行くことにしました。

今度は目抜き通りではなく、裏道を選んで歩いてみました。そのほうが『その街らしさ』を感じることができると思ったからです。

 

すると、一目でビクトリア時代の建築だと分かるショッピングセンターが現れました。

ここは『ビクトリア・アーケード(Victoria Arcade)』と呼ばれており、1925年に作られたようです。

1926年に最初のお店がオープンしたそうですから、第二次世界大戦の爆撃から逃れた貴重な建物ということになります。1987年に改装されて、今に至ります。

 

 

ただ、このアーケードも奥のほうへ行くと空き店舗が目立ちました。

 

 

街の目抜き通りであるリージェント・ロードから少し離れたところにあるため、客の入りが少ないのかもしれません。こういったレトロ感あふれる建物にお店を構えるなんて素敵なことだと思うのですが、人通りがないと商売が成り立たないのかもしれませんね。

 

裏道にある美味しいコーヒー屋さん

アーケードを後にすると、チェーンではないコーヒー屋さんが目に入りました。

実は私、『食』に関しては鼻が効くと言いますか、『食の神様に見守られているのだ』と信じて疑わない能天気さがありまして、美味しいお店かどうかを嗅ぎ分けるのが得意なのです。このお店は裏通りにありましたが、なんとなく心惹かれたため入ってみることにしました。

 

小さくて簡素な店内ではありますが、暖かい室内にはコーヒーの香りが漂っていています。

 

 

かつてコーヒー屋でバイトしていたこともある私は、美味しいコーヒーを口にすると無条件で心が温まります。

両手を擦り合わせて部屋の暖かさを噛みしめながらコーヒーとバナナケーキを注文すると、お店の隅を陣取りました。

 

 

手作りと思しきバナナケーキは甘さ控えめで、もちもちとした生地で満腹感があります。

コーヒーを一口すすると、コクのある香りと舌触りが広がり、いっきに気持ちが明るくなりました。寒い日に、美味しくて温かい飲み物を飲むのって幸せですよね。

このお店、後で調べてみたら トリップアドバイザーのレビュー評価が5点満点でした。食の神様に感謝です(笑)

 

<私が行ったコーヒー屋さん>

Westwick Coffee Shop

所在地: Row, 75 Howard St S, Great