【ケンブリッジ】 Cambridge ケンブリッジへの行き方

ケンブリッジへ行くためには、ロンドンから電車かバスに乗ります。

どちらで行ってもケンブリッジ大学のある中心街までは歩いて20分くらいかかりますので、あらかじめ街の中心地までの地図を用意しておくと良いですよ。

電車でケンブリッジに行く方法

ロンドンからは、Kings Cross 駅と Liverpool Street 駅から Cambridge 駅まで電車が出ています。
どちらからも乗り換えなしで行けますが、運行している鉄道会社が異なるため、料金や所要時間が異なります。

Kings Cross 駅からは First Capital Connect 社の電車に乗り、最短で片道45分です。電車によっては1時間半くらいかかるものもありますので、気をつけてくださいね。

Liverpool Street 駅からは Greater Anglia 社の電車に乗り、乗り換えなしで片道約1時間10分でケンブリッジ駅に到着します。ただし、King’s Cross 駅からの電車よりも本数が少ないので、前もって電車の時刻をチェックしておきましょう。

電車はオンラインで早めに予約すれば、お得です!

イギリスの鉄道は、私たち日本の鉄道に慣れた者から見ると少し不思議な料金体系をしています。

オフピーク時間とピーク時間とでは値段が大幅に違いますし、直前に買うよりも前もって買っていたほうが安く買えます。いずれにしても当日駅で買うのが一番高いので(※注意)、駅で購入するとしても出発日よりも前もって買っておいたほうがお得です。

日本から、オンラインで鉄道の切符を買うこともできます。
レイルヨーロッパのサイトなら、日本語で電車の時間も検索できますので、お勧めです。

こちらが、レイルヨーロッパの画面です。

Liverpool Street 駅出発便は1200円、Kings Cross 駅出発は3000円となっていますね。

日本のクレジットカードで購入することができ、予約が完了すると予約番号が発行されますので、支払いに利用したクレジットカードと予約番号を使って、駅にある券売機で切符を発券することになります。

*上記は2018年11月の例です。時刻表検索 → レイルヨーロッパ

 

【追記】残念ながら、日本のレイルヨーロッパジャパンのサイトは、2020年7月に閉鎖されてしまいました。

イギリスで電車を予約するときに利用する National Rail の公式サイトをご紹介しておきます。 → National Rail

 

(※注意)
もし皆さんが4人以上のグループなら、当日に駅で「Groupe saver」というチケットを買うほうが安いかもしれません。これは4人が同一の行程で移動するという条件のもと、2人分の料金で4人乗れてしまうというチケットです。

こんなふうにイギリスの鉄道料金体系は謎が多いのですが(笑)、大勢のグループや家族が同じ行程で移動するならば安いチケットを買える可能性がありますので、割引があるかどうかチェックしてみてくださいね。

バスでケンブリッジに行く方法

バスは、Victoria Coach Station から <ins><a href="<ins><a href="https://www.quidco.com/visit/252/MC/cashback" target="_blank"><span style="color:#0033ff;">National Express </span></a></ins>" target="_blank"><span style="color:#0033ff;">National Express </span></a></ins>社のバスが出ています。

所要時間は片道3時間10分~4時間弱と少々長めですが、前もって購入すると往復13ポンド程度で往復できます。節約旅行をしている方には、バスは強い味方ですね。

National Express 社のバス料金は残席数が少なくなるほど料金がくなっていきますので、早めにネットで予約しましょう。

たとえば、明日出発するチケットをネットで買うと片道22ポンドなのに、1ヵ月後に出発するチケットだと片道7ポンド程度で買えます。当日窓口でチケットを買うとさらに高くなりますので、バスで行くなら確実にネットで予約しておきましょう。

ケンブリッジのホテルを探す