【ロンドン】 緑に囲まれたお洒落なカフェ! ピーターシャム・ナーサリーズ Petersham Nurseries

イギリス人は、ガーデニングが大好きです。

いわゆる『イングリッシュガーデン』と呼ばれる、一見すると自然のままのようでいて計算されつくされた造園は、ある程度の知識と経験が必要ですが、イングリッシュガーデンの作り方を知らない人でも、素人ガーデナーが大勢います。

いわゆる『ガーデニング・センター』と呼ばれる大型園芸用品店はガーデナーたちに大人気で、カフェを併設しているところが多く、週末になると家族連れがブランチを兼ねて訪れるような憩いの場となっています。

ロンドン市内にも幾つかのガーデニング・センターがありますが、その中でも特に有名なガーデニング・センターをご紹介します。

 

植物に囲まれたお洒落なカフェ

ここは日本にあるような『園芸用品店』というよりも、植物に囲まれたファームハウス内のカフェといった色合いが濃く、富裕層が多いウィンブルドン近辺という立地もあり、訪れる人は有閑マダムといった風情のファッショナブルな人たちが多いです。

植物の品ぞろえはかなりのもので、ガーデニング好きな人であれば隅から隅まで見て歩くのにかなりの時間がかかると思います。

 

店員さんも粋な装いをしており、ガーデニングの知識も豊富なので、色々なアドバイスを貰うことができます。

カウボーイハットと赤いバンダナがとってもお洒落ですよね。フラワーバスケットのお花も軽やかな色合いで、センス良くまとまっていました。

 

 

 

温かくて日当たりの良い温室カフェ

私のお気に入りは、温室内に設えたカフェです。

光が燦々と降り注ぐ温室内には、さまざまな植物とテーブルが並んでいます。テーブルとテーブルの間も広くとられていますので、大型犬を連れた人やお子さん連れの家族でもゆっくりと寛げます。

 

 

 

セルフサービス式のカフェは品ぞろえも多く、本格的な『カフェめし』を楽しむことができます。

ロンドン市内のお洒落なカフェも顔負けなディスプレイは、どれを食べるか迷うことすら楽しみのひとつのように思わせてくれます。

 

 

唯一の欠点は、駅から少し離れていることと駐車場がないことかもしれません。しかし、そのために訪れるのは地元の人たちが多く、イギリスらしい雰囲気を楽しむことができるのかもしれません。

 

Petersham Nurseries

URL https://petershamnurseries.com/

ロンドン市内のホテルを探す