【オルヴィエート】 グランド・イタリア・ホテル Grand Italia Hotel ホテル宿泊体験レビュー

2020-11-11

Grand Italia Hotel グランド・イタリア・ホテル

最寄駅 : Orvieto 駅
予算 : ツイン 100ユーロ ~
客層 : 観光客
治安 : 良好
予約サイト : Grand Italia Hotel

* オルヴィエート旧市街の中心にあるので便利!

* 公共駐車場まで徒歩で約5分。

 

 

街の中心という便利な立地

このホテルは公共交通機関を利用してオルヴィエートの街へ行く方には、あまりお勧めできません。

と言いますのも、まずオルヴィエート駅からフニクラーレで丘の上にある旧市街へ行きます。そこからミニバスに乗って、大聖堂広場へ行きます。さらにそこから5分ほど歩かなくては、ホテルに到着できないのです。もしくは、駅から緩やかな上り坂を25分くらい歩いていくことになります。

ゴツゴツした石畳の上をスーツケースを転がして歩くのは、思っている以上に大変です。荷物が大きかったりすると5分も歩いたら「もう嫌(涙)」となること請け合いなので、あまり歩きたくない方は大聖堂広場や駅近くのホテルをお勧めします。

このホテルは公共駐車場からは歩いて5分程度なので、車でオルヴィエートに行く方になら良いかもしれません。しかしながら、オルヴィエートの街は小さいのでどこへでも徒歩で行けることを考えると、利便性だけを考えるならばこのホテルよりも駐車場に近い宿を予約したほうが良いかもしれません。

 

天上が高くて広々としたホテル

全体的に若干の古さがあることは否めませんが、天井が高くて広々としたロビーやお部屋は快適です。旧市街にあるホテルは往々にして部屋が狭かったり、窓を開けると隣の家の壁だったりして居心地が悪いホテルも多いのですが、こちらのホテルは広々としています。

 

 




 

イタリアらしいシンプルなお部屋

こちらのホテルは4つ星なのですが、イタリアの星は設備で決まるため豪華さとかサービスの質などを図る指標にはなりません。

そのため、イタリアのホテル全体に言えることではありますが、ベッドに布団がなくてシーツと毛布だけだったり、タオルが布巾を分厚くしたようなタイプ(毛羽だっていない)だったりと、日本の快適なホテルに慣れ親しんだ私たちにとっては少し不便に感じるかもしれません。

こちらのホテルのお部屋は典型的なイタリアのホテルといった感じで、宿泊に必要なものはすべて揃っていましたし、お部屋も清潔でした。

しかし、天井が高いお部屋は暖房の効きが悪かったりしますので、冬場に宿泊を考えている方は寝る前に毛布を1枚余分にもらっておくと良いかもしれません。フロントの人に頼めば、毛布をもってきてもらえます。

 

 

私が宿泊したおきのスタッフの対応はにこやかで良かったのですが、正直な感想を言いますと…… たとえば壁画があるとか、昔の建物の特徴を残しているとか、朝食がアメリカンブレックファーストだったとか、そういった「特別なもの」はありませんでした。

また、街の中心という立地は良いのですが、オルヴィエートの街自体が端から端まで歩いて行けるような大きさなので、街の中心に泊まることのメリットがあまりないように感じました。

歴史のあるホテルですし、サービスも設備も良質なのうえにオルヴィエートでは上位ランクのホテルなので、不満は全くありません。

でも、「せっかくだから少しくらい不便でも個性のあるホテルに泊まりたい」とか「安いホテルが良い」と思ってらっしゃる方は他にも個性的なホテルがありますので、そういったホテルを探されたほうが良いかもしれません。

 

 

Grand Italia Hotel  → こちらから予約できます
Via di Piazza del Popolo, 13, 05018 Orvieto

 

オルヴィエートの宿を探す